過去のtopics

ここでは、竹中労さんの様々な情報について、発表したものをまとめて報告していきます。時間の経過と共に旬でない情報も混じるかもしれませんが、上から順に新しい情報ということになりますので、お間違えなきよう。


小浜司さんのお店 「いーやーぐゎー」 OPEN!!

 2005年9月に、国際通り沿いのお店から離れた小浜司さんが、新たにお店を出されました。沖縄までお出掛けの際には、ぜひどうぞ。(2006.5.12)
(2011.4.2 追記) 小浜さんのお店は、2010年11月で一旦閉店ということになりました。残念ではありますが、次の展開を期待したいと思います。

  お店のホームページへ

 

ちくま文庫『無頼の点鬼簿』発売されました

 詳しくは著作紹介のページをご覧いただきたいのですが、ちくま文庫から久しぶりの作品が出ました。いろんな媒体に書かれた人物の追悼伝のような構成の一冊です。雑誌からの転載が多いため、未読のものも多いと思いますので、ぜひ手にとっていただきたいと思っています。(2007.9.12)

 

「琉球フェスティバル74」がCD化!

 1974年8月29日、東京・日比谷野外音楽堂で催された、本土復帰後初の「琉球フェスティバル'74」実況録音盤(アナログLP)がCD化されました。詳しい紹介記事などはこちらをごらん下さい。(2005.12.21)

 

『トスキナア』創刊のご案内

 『黒旗水滸伝』発行元である皓星社から、アナキズムに関わる論文や、先日紹介した「日本アナキズム運動人名辞典」の追補・訂正をフォローする雑誌『トスキナア』が発刊されました。興味のある方はこちらの方で内容を紹介させていただいております。2005年5月28日に行なわれる創刊記念講座についても合わせて紹介します。(2005.5.15)

 

竹中労石碑のご案内

 2004年5月19日に、沖縄県沖縄市(旧コザ市)にある民謡クラブ「なんた浜に竹中労さんの石碑が完成しました。ここを読んでいる皆さんの中で、沖縄に出掛ける機会がありましたら、どうぞ訪ねてみて下さい。詳しくはこちらから。(2004.5.25.)

 

「日本アナキズム運動人名辞典」 刊行

 ぱる出版より、日本のアナキズム運動に関するさまざまな事柄が網羅された「日本アナキズム運動人名辞典」が刊行されます。竹中労さんはもちろん、竹中英太郎さんについても項目に挙げられていますので、竹中労という名前をキーワードにして、日本のアナキズム運動に興味をお持ちの方には必見なのではないでしょうか。定価は24,000円と安くはありませんが、こういう類のものはそれほど部数が出ないので、読みたい時には手に入らず、どこか入っている図書館を探すといったことにもなりかねません。恐らくここを読んでいる方の中でもニーズは限られるとは思いますが、その限られたニーズの方、入手はお早めに。(2004.4.23)

 

「日本アナキズム運動人名辞典」カタログ(pdfファイル 1.33MB)

 

 

実行委員会からのご案内

 


竹中労さんのページに戻る

ホームへ

ご意見、ご感想をお待ちしております

mail@y-terada.com