島唄カフェ まるみかなー

 

「まるみかなー」ちらし

 

★2005年8月いっぱいで、小浜司さんがマスターの座を勇退されました。こちらのページは一応このまま残しますが、これをご覧になってお店の方へ行かれても、小浜さんは店にはいないのでご注意下さい。

 

 2002年5月は沖縄が日本国に組み込まれてから30年が経った月ということなのですが、まさにその5月に那覇市国際通りにオープンしたのが島唄カフェ『まるみかなー』です。竹中労さんの著作を読まれる方ならご存じだと思いますが、竹中労さんの沖縄での仕事を現地で助けた、小浜司{こはま・つかさ}さんが満を持して開店したお店なんです(^^)。

 喫茶カフェというと、ジャズ喫茶のようなものを想像される方もいるかもしれませんが、確かに島唄(特定の楽曲を差すものではなく、広く沖縄民謡全般の意味です。念のため)のレコードコレクターとしても有名な小浜さんのコレクションを店内で聞くことができるのですが、店内は明るく(^^;)、昼は食事・夜はお酒も飲めるお店だとのこと。なんといってもこのページを読んでいる人にとっての魅力は、店長の小浜さんと沖縄の話、竹中労さんのお話で盛り上がれることではないでしょうか。観光客の方も大歓迎とのことです。では、以下にお店のデータを紹介します。

島唄カフェ まるみかなー

那覇市牧志2丁目4−11 TKビル2F
Tel 098−860−4668

 

2004.5.21 よなは徹&貴島康男ライブレポート

2003.3.14 まるみかなー潜入レポート

 

 


竹中労さんのページに戻る

ホームへ

ご意見、ご感想をお待ちしております

mail@y-terada.com