記事一覧

アメリカ追従のみが道なのか

 昨日の話題は、何といっても普天間基地の一件とiPadでした。電子書籍リーダーやゲーム機としてビジネスチャンスだととらえるニュースが多かったiPadですが、これ自身で文字の入力はなかなかたいへんで、長文のブログを更新するには使いにくそうです。値段も5万前後とネットブックに対しての割安感がなく、今どうしても欲しくなければもう少し安くなるまで待つか、他社から出るであろうiPadキラーの同じようなタブレット端末を見てからでも遅くはないと思います。電子書籍でというならば、私はむしろNintendo DSiあたりに大容量のフラッシュメモリを内蔵させたほうが扱いやすいしいいと思うのですが、任天堂にはいまいちそうした方面に進出する意思がないようですね。ハード的な変更がたとえなくても、パソコンと連携できる電子手帳ソフトや、SDカードに入れたテキストデータを縦書きで読めるようなリーダーを出すだけでもパソコンを補助する電子ブックリーダーやPDAとして必要十分なハードとなるのに、本当に勿体無いと思います。元々アップルは好きなメーカーなのですが、今のような全て右へ倣えというような報道には少々うんざりしているところです。続きを読む