記事一覧

秋の味覚のお取り寄せ

 秋らしくない天気が続く今日このごろですが、せめて食の方は秋を感じようということで、秋らしい食べ物を取り寄せることにしました。私のページでは以前、長野県別所温泉でのマツタケを紹介しましたが、お金がかかるわりには感動も一瞬で飛んでいってしまうので、もう少し長持ちしそうなものをということで北海道の新じゃがを今年も頼むことにしました。

 昨年は北海道まで行った時に「インカのめざめ」という中が黄色い品種をいただき、帰ってから改めて注文したのですが、このジャガイモはかなり貴重品のようでお金を出す割に量が少ないということもあり、今回は男爵を注文することに。しかし、こちらではそれほど生産地の知識もなく、どうしようかなと思っていながら頼んだのが写真の男爵芋です。続きを読む

トラックバック一覧

コメント一覧

耳成法市 2006年10月31日(火)22時50分 編集・削除

今金の辺りは、日本海から適度な潮風が吹き、周りの山々に積もった雪が、春となって融け出し、その伏流水が集まった、盆地地帯です。
肉じゃがと余市のNIKKA・WHISKYの組み合わせも美味しいです♪ぜひお試しを♭

管理人 2006年11月01日(水)18時24分 編集・削除

コメントありがとうございます。

テレビでは秋の味覚というと、高級食材をこれみよがしに使ってうまいうまいと、少なくとも私の食卓からはほとんど現実味のない情報を発信しています。高価だからいいものではなく、やはり旬のものをいただくのが嬉しいですね。そういう意味では今回のじゃがいもはしばし食卓を豊かにしてくれそうです。