記事一覧

竹中労を偲ぶ会へ行ってきました

 昨日は午後から出発して2時間あまりのフライトで沖縄まであっという間に到着しました。今回の目的は沖縄で企画された竹中労さんの二十回忌のイベント「語やびら島唄」を見に行くためでした。

 私のページでは継続的に紹介させていただいているものの、亡くなって20年経ったある意味過去の人と言われてもしょうがない方のためのコンサートにどのくらいの人が集まるのかとも思いましたが、フタをあけてみると小さくないホールの上段までいっぱいになり、階段のところに座って見ている人まで出るほどの大盛況でした。

 沖縄らしいなと思ったのは会場は飲食ができ(出店しているお店から買ったものが条件)、休憩がなくゆかりの唄者が出続けるため、かなり頻繁に人の出入りがある中、およそ3時間弱ノンストップで司会もたてずにスムーズに進行したことです。主催者である琉球新報さんのホールであったからということもありますが、厳しいルールを決めなくてもそれなりにできてしまうなら、こんなやり方もあってもいいなとすら思えました。

 この歌会については、改めてページの方で紹介させていただこうと思っています。とりあえず速報ベースでの紹介でした。