記事一覧

「時価」の落とし穴

 昨日の続きですが、修理に行く直前に保険会社から電話がかかってきました。保険内容を記したリーフレットには記載がありませんでしたが、保険金は修理費と現在の時価額の低い方限度での支払いになるとのこと。ただ、携帯電話・PHSの時価額というのはいくらになるのか、ちょっとわからないのですね。ちなみに、私が買った時には10ヶ月以上継続で29,800円でしたが、これが継続月数が少なかったり、単純に単体での購入になると、3万5千円から4万円といった金額になったと記憶しています。購入から1年ではだいたい50~60パーセントくらいとのことになると、だいたい1万5千円くらいでしょうか(ただし、この金額はあくまで私が類推した金額なので正式な判断ではございません。念のため)。となると、私の入っている保険では3千円自己負担があるので、1万円ちょっとというのが修理をするか否かのボーダーラインになると考えた方がいいかも知れません。これだけの基礎知識を入手の上、修理窓口に行ったのですが……。続きを読む