記事一覧

せわしないけど優雅な旅

 本日(26日)はふと思い立って朝一で出掛けてきました。甲子園へ行くために普通列車乗り放題の青春18きっぷを買ったものの、せっかくならもう一回どこか遠くへ行こうと思ったからです。で、どこへ行ったかというと……続き

アップロードファイル 93-1.jpg

 ごらんの通り、なぜか日光だったのです(^^;)。さすがに甲子園に行った時には、列車の乗り換えごとに座席の確保をするのにかなり骨を折りまして、今回は楽に長い距離を移動することをまず考えました。JR東日本が関東の限られた地域の中で重複せずに、改札を出ることなく乗り継げば、通常は一つの列車に一枚必要なグリーン券が一枚でも複数の列車に乗車し続けることができるのです。具体的には沼津から大船から乗り換えることで、高崎方面(前橋まで行くと最長らしい)や宇都宮方面に750円(駅の窓口で乗者前に購入した場合の価格)足すだけでグリーン車に乗って行けるのです。

 今回は宇都宮で餃子を食べ、日光で湯波(京都では湯葉ですが、日光ではこう書くそう)と東照宮に参拝し帰ってきました。さすがに東照宮では歩いたものの、あとはほとんどグリーン車に乗っていたのでほとんど疲れなかったのですね。今シーズンはこれで列車の旅はおしまいですが、また折を見て関東方面へ行く時はグリーン車を使って優雅な旅といきたいところです。

トラックバック一覧

コメント一覧