記事一覧

意志薄弱な私ですが……

 先日の愛知県で起こった一家惨殺事件では、犯人の長男はネット依存で主にネットオークションによる買い物依存症に陥っていたということですが、私も人のことはとやかく言えません。昨日書いたばかりの無線LANルータをついつい本日注文してしまいました(^^;)。続き

 ゴールデンウィークは車で出掛ける予定にしていますが、とりあえず南下しようとは思っているものの、当日の天候や渋滞状況によってどうなるかは全く決めていません。そういういきあたりばったりな旅にはできればどこでもインターネットが繋がる環境が必須です。今持っているスマートフォンでも十分といえば十分なのですが、スマートフォンを介してパソコンからインターネットに接続するのに、Bluetooth経由だとなかなか繋がらないことがあり、ここ数日ちょっと不安を感じていました。どこでも無線LAN環境を構築するためにさまざまな携帯電話会社から製品が出ていますが、イーモバイルは契約縛りがありエリアも限定され、D25HWという看板商品はオークションでも白ロムが23,000円程度と結構高いのですね。海外から個人輸入をしたe5830というSIMフリーの無線ルータがオークションで出ていますが、こちらも現在品薄だそうで、16,000円前後になってしまう上、確実には手に入らず、しかも大っぴらに日本国内で使えるかどうかには疑問符が付きます。山間部などのfomaプラスエリア(movaで利用できていたエリア)の周波数に対応していないので、今回の私のような用途にはちょっと合わないものにお金は出せませんでした。

 今回注文したMiFi2372は33,000円程度とちょっと値が張りましたが、イー・モバイルのSIMは使えないものの、ドコモとソフトバンクのSIMをそのまま使えるということで、b-mobileが出しているu300というプランと組み合わせれば、ドコモの携帯電話が繋がるところならどんな機器でも無線LANが付いている端末を介してインターネットに接続できるようになります。今使っている携帯電話の中の一つは以前ここで紹介したようにWi-Fiに繋げて携帯サイトへアクセスできる仕様になっているので、このモデムをポケットにでも放り込んでおけば携帯のパケット代が外でもかからずにサービスを受けられるというのも背中を押してくれたところです。最近、近所のドラッグストアでも携帯会員にお得な情報やクーポンを配信なんてことを行っていまして(^^;)、やはり携帯サイトへいつでもアクセスできる環境を旅先でも整えておくことは何かと便利なんですね。

 何とかこれでゴールデンウィークには間に合うと思いますので(^^;)、改めてレポートなどができればいいなと思っています。

トラックバック一覧

コメント一覧