記事一覧

部分日食

 明け方、大雨になってこれはこちらでの日食観測は無理だろうと当初は諦めていました。それが午前中に影が出るほど日が差してきて、木漏れ日から出た影をデジカメで撮影しようかと思っていたのですが、日食が始まる時間あたりからだんだんと曇ってきてしまいました。これはトカラ列島と同じく観測は無理かと本当に諦めかけたのですが、雲の間から若干太陽が顔を覗かせ、それがちょうどフィルターの役目となり安物のデジカメでも撮影できました(^^)。こちら静岡での部分日食の様子はこちらからどうぞ。続き

アップロードファイル 298-1.jpg

アップロードファイル 298-2.jpg

 部分日食とはいえ、かなりの迫力で掛けた太陽を見ることができました。テレビではダイヤモンドリングをはじめコロナなどの明細な様子もハイビジョンカメラで捉えることができましたが、やはり生の迫力は違いますね。2012年には金環食がありますので、その時にはもっとちゃんと見に行きたいものです。

トラックバック一覧

コメント一覧