記事一覧

アイスノンがない?

 こちらでは今日は梅雨の中休みか、かなり日中温度が上がりました。最近ではできるだけクーラーを使わないようにしているのですが、夜寝る時には何らかの対策が必要です。最近ではいわゆる「冷却ジェルパッド」という、冷凍庫で冷やさなくてもひんやりして気持ちがいいというシーツ代わりに引いたり、枕のところに当てる寝具が売っています。しかし、いろいろ調べてみると、その値段に比べて思いの他寿命が短いかも知れないとか、気温が上がり熱帯夜にはそれほど役に立たないとか積極的に高いお金を出して買おうというほどの物欲がわきません。ということで、ここは冷凍庫で冷やして使う氷枕でいいやと思って調べてみました。続き

 今回の日記は題名が商標になっていますが、他のメーカーのものでも、今の製品は冷凍庫で冷やしてもカチカチに固まらない材料を使って作られているようです。それでいて大きいものは8~10時間くらい冷たさが持続するということで、それならそれでいいやと思ったのですが、それはそれとして古くからの製品にもいい点があります。

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=5

 こちらの品物がそれなのですが、ポイントはカチカチにして保冷材としての利用もできるという点。日常使うのは売れすじの柔らか枕でいいのですが、レジャー用として上記リンクの古いタイプのアイスノンを探していろんな店を歩き回ったのですが、どのドラッグストアへ行ってもこの手の古い製品がありません(^^;)。キャンプへ出る時にこれをクーラーボックスに入れていき、多少時間が経ったところで取り出せば、丁度いい具合に枕がやわらかくなっているはずで、単なる保冷材を持っていくよりも夏のキャンプには有利だと思うのですが、なんで近所のお店で扱っていないのでしょうか。

 ある意味、定番商品といわれるものが店頭で手に入らないというのは悲しいですね。こちら静岡県では先日も大型ショッピングモールが開店しましたが、そこでも売っていないような気が。できることなら梅雨が空ける前に探したいと思っているのですが。

トラックバック一覧

コメント一覧