記事一覧

春の旅行計画

 世の中は連休で、こちらもどこかへ行こうかと予定はしていたのですが、車でちょっと出たところ周辺は大渋滞になっていたため、結局どこへも行くことができませんでした。休日の過ごし方としてだらだらしているのはあまりいいことではないのですが、遠出をするのは少し先伸ばしにしたというのが正直なところです。学生の長期休暇のシーズンに限ってJR各社で発売される普通列車乗車専用の「青春18きっぷ」が今月末から発売になるのですが、今回のシーズンに限って20周年記念とかで5日(回)分8,000円で発売されるとのこと。利用期間は3月1日~4月10日までとのことで、これからの季節、春を感じに出掛けることが格安でできるのはありがたいことです。今日はとりあえずネット経由で安宿を確保し、一泊二日で交通費宿泊費込み10,000円を目指し、旅のプランをあらかた練ったところです。続き

 はっきり言って、旅の楽しみというのは、実は出発前の計画時にあるといっても過言ではないのですが、とりあえず行くという風に日時を決めていかないと、今回の連休のように結局何もできないということになってしまうのですね。これは何も旅行の計画だけの話ではなく、あらゆることにあてはまると思います。

 今回は2日分の交通費は8,000円の2/5である3,200円しかかかりません。宿泊はカプセルホテルなら4千円台でもあるのですが、今回はオープン直後に安いホテルチェーンの「東横イン」を選ぶことにしました。この「東横イン」もいろいろ問題があった企業ですが、少なくとも耐震構造基準はクリアしていると思うことにします。オープン直後の店舗の宿泊料は3,950円となるため、青春18きっぷの利用期間と、ホテルの割引料金期間が合うような形で日程を組みました。で、切り詰めればだいたい一万円で収まるのではという感じなのですが、お土産などを買い込んでいたらあっという間に予算オーバーとなるわけですが。

 JRがいつまでこの企画きっぷを出すのかはわかりませんが、このきっぷがいいのは、どれだけ乗っても普通列車なら料金は一律ということの他に、夜行など特別な列車に乗る場合を除いて、事前の予約が全くいらないということがあります。こちら静岡から関西方面へ行くためには、夜行快速の「ムーンライトながら」がありますが、よほど前から予定を組まないと列車の指定席を取ることはできません。ただ、そうでなくてもいろんなところに行ける可能性はあるわけで、今回はとりあえず宿だけは抑えましたが、当日の状況によっては当初予定していたところへ行かなくてもよく、臨機応変に旅行日程を変更できるのも18きっぷの面白いところです。とりあえず今回は2日分を使い、4月までにあと3回分どこかへ行けるということで、しばらくは旅行計画を練っていきたいと思っています。

トラックバック一覧

コメント一覧

耳成法市 2007年02月13日(火)22時01分 編集・削除

四国には、格安の遍路宿が多いそうですね。中には無料のも。もちろん部屋の掃除、風呂・トイレの掃除を自分でしなくては成りません。シーツ・枕カバーも洗濯機に。みんな、綺麗に使っていくそうです。
最初から御接待を期待しては、邪道なのでしょうが、旅先で、周りの人々に生かされて、歩き続けられる。昨今の世知辛い流れ、とは無縁の、別天地のような気もします。私も何時の日か、ルート88を廻りたいです。

管理人 2007年02月14日(水)22時59分 編集・削除

買い物にしろ旅にしろ、情報収集することでそれほどお金をかけなくても快適に楽しむことができます。今回の宿選定にあたっては、ユースホステルということも考えたのですが、日程的に難しいということもあってビジネスホテルにしました。どんな感じになるのかはわかりませんが、計画通りにいかないというのが旅の醍醐味でもあるわけですが。