記事一覧

予想以上の新製品

 先日の新聞報道で私も知ったのですが、PHSのウィルコムが新しいスマートフォンを今月末に発売するとのことです。続き

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html

 以前にも電話のできる小型コンピュータというものは出ていましたが、この機種のすごいのは、見たところ普通の電話機と同じような形状をしているので、それほど違和感なく持ち運べるということでしょう。画面が小さくなるのはしかたありませんが、これ一台あるとメールだけでなくパソコンで見るようにホームページを見たり、さまざまなネット上のサービスを受けることができます。

 さらにこの機種のすごいのは、USBホスト機能なるものを備えておりまして、USB機器を接続して使用することが可能になるということです。例えば将来的にはワンセグのテレビ放送チューナーも発売されるというアナウンスがあります。現状でもUSB接続のキーボードをつないで長文を入力したり、デジカメやUSBメモリとか、プリンタまで動くようにするということなので、携帯電話の形状の中に機能限定されたパソコンが同居しているような感じになるでしょうか。ウィルコムがスマートフォンを出してからまだ半年くらいしか経っていませんが、これだけの戦略的製品が出てくると私もそぞろ購入を考えてしまいます(^^;)。

 実はこの製品、もう一つ大きなアドバンテージがあります。今まではインターネットにつないでいる時に電話が掛かってきた場合、電話がつながらなかったのですが、今回のものは通信中の着信にも対応しているとのことで、思い切って契約プランの見直しをすれば毎月の利用料もかなり安くなりそうなので、無事に予約ができればではありますが、ちょっと購入を検討しているところです。今通話メインで使っているPHSはかなり長く使っていたのですが、それは裏を返すと、それまで機種変更をしようと思うような魅力的な端末がなかったからなのですね。今後はどんどん新しいものが出てきそうなのでますますお金がかかりそうで大変なのですが(^^;)、これから改めて検討してみようかと。ただそれも、ちゃんと予約ができるかどうかにかかっているわけで、どうなることか、またその続きはおいおい紹介していこうかと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://y-terada.com/mblog/diary-tb.cgi/75

トラックバック一覧