記事一覧

DVDはどうなるか

 パソコンを使用する前は、AV機器にかなりお金を投資していたのですが、今ではもうパソコン自体でテレビが見られたり、録画すらできててまうということで何がなんでもという感じでは買うことはなくなりました。パソコンを中心において、必要なものを買うという感じに変化してきています。続き

 今、テレビでは地上デジタル放送が受信できるパソコンのコマーシャルが盛んですが、録画などをすべてパソコンで集約してしまうと、こうした文章すらパソコンで打てなくなってしまう場合があります。そのためデスクトップの他にノートという複数持ちにしているということもあるのですが、やはりちょっとDVDを見たりするために、パソコンではない専用機が欲しくなるということはあるのですね。たまたまネットを見ていたらかなり古いものの、国産のポータブルDVD再生機が13,000円位と安く出ていたので注文してしまいました(^^;)。

 近ごろのポータブルDVDはほとんどそうなのでしょうが、ACアダプタの他、車の中で使うためのカーバッテリーアダプタまでセットになってキャリングケースにちゃんと収まるようになっているのですね。さすがに車を運転しながらは見ないですが、こちらのページで紹介しているように旅というと車中泊での一人旅という感じになってしまう私としては、山の中でテレビも映らないような場所で夜の時間を過ごす時など、ちょっとあってもいいかなとは思っていたのです。旅行用にポータブル電源なるものも用意してありまして、これを使えば車の中でなくても、長時間どこでもモニタリングをすることができます。

 ここのところ、テレビ録画などは本当にビデオを使わなくなりました。ただ見るだけのものは普通のCD-Rに70分程度入るビデオCD形式にしていますが、これら膨大なライブラリもいつでも再生可能というのは実に便利です。巷では新基準の録画用ディスクが出ているようですが、ポータブルDVDで動画だけでなくMP3などの音楽ファイルなども聴くことができるとなれば、今流通しているDVD-RとCD-Rで本当に十分ですよね。

 今回購入したものには最初からテレビチューナーは付かない設定でしたが(だから注文しました)、これから買われる方は単なるアナログのテレビチューナーというのは全く意味をなさなくなるかも知れませんのでご注意のほどを。それは、車載用のチューナー付きナビゲーションシステムでも同じです。今、多くの人があまり疑問を持たずにアナログチューナーの付いたシステムを導入していると思いますが、本当にアナログ波が停波されるとしたらかなり大きな問題になるような気がします。デジタル放送はコピーワンスという問題もあり、またそぞろ揉めそうな気もしますので、とりあえずは再生に特化したものを安く買っておくというのがベストではないかと思いますね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://y-terada.com/mblog/diary-tb.cgi/66

トラックバック一覧