記事一覧

街道てくてく旅・祝・東海道五十三次踏破!

 ここまで全く紹介していなかったのですが、元サッカー日本代表の岩本輝雄さんが東京・日本橋から京都・三条大橋まで毎日歩くという番組を毎朝見ていました(^^;)。以前、俳優の関口知宏さんが日本中の鉄道を乗りつくした番組の流れからどうするのかなと思っていたら今度は徒歩の旅ということでしたが、興味を持って見ることができたのはやはり東海道だからという事はあったと思います。続き

 ご存知の通り、東海道の宿場が一番多いのは静岡県であり、ハイビジョンと衛星放送でしかやっていない番組も、こちら静岡では地上波で放送されていたといこうとで今回の総集編でも司会が静岡放送局のスタッフでした。連日の放送はこちらではおなじみの風景を改めて見ることができて面白かったのですが、東海道の事を知らない人なども多いと思いますし、全国的に見たらどうなんだろうかというのはありますね。

 それにしてもこれだけ雨の続く中、とりたててアクシデントもなく2ヶ月間歩き通したというのは大したものです。NHKはもうすぐに続編として谷川真理さんが北陸を歩くそうですが、さすがにマイナーすぎるのではないかという感じがしますが。ただ、テレビで連日その日のいろんな場所を、自分も旅人になったつもりで見ていると早くどこかへ出掛けてみたいという気分が盛り上がってきます。ただ、テレビでの旅というのは見せるためということもあるのでしょうが、時間的にも金銭的にも相当贅沢です。同じような旅をやろうと思ってもなかなかできませんが、新しい旅のヒントにはなります。なにもお金をかけなくても、時間をかけて遠くへ行かなくても面白い旅というのはできると思います。でも、旅を楽しむためには、まずは重い腰を上げなければならない(^^;)ということはあるのですが。また近いうちに私自身がプロデュースした新しい旅を紹介できればいいのですが。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://y-terada.com/mblog/diary-tb.cgi/64

トラックバック一覧