記事一覧

足元をチェックしよう

 高速道路を利用した旅のため、ぎりぎりになりましたが本日何とかタイヤ交換をしてきました。私の乗っているのはワゴンRで、そのタイヤをいろいろ物色していたのですが、大手カー用品チェーンのセールでワゴンR用のタイヤ4本が9,900円というセールをやっていたので一気に交換してきました(もちろん、はめかえ工賃やタイヤ廃棄代は別料金です)。もちろん国産ではなく、韓国のKMUHOというメーカーのものでしたが、交換する前のタイヤは減りもひび割れもあり、いくら激安とはいえ新品を履いていった方が安心して走れるだろうということで今はそれほど出費がかさまずにほっとしています(^^)。続き

 タイヤにしろオイルにしろ、高いものを使うか安いものにするかでいつも悩みますが、ある程度消耗品と割り切ってしまえば、頻繁に交換するかわりに安いものをといった感じに落ち着いています。この傾向はパソコンでもそうですね。私がパソコンを使うのに処理能力の大きいものを買わなくてもいいということもあるのですが、いわゆる高性能なパソコンよりも使い勝手さえよければメーカーやブランドにはほとんどこだわりません。今使っているのは中国メーカーのLenovoですが、ここでもちょっと悩みました。IBMから引き継いだThinkPadシリーズはブランド力とともに小さなところまで作り込まれていて、所有欲も満たしてくれますがいかんせん価格が高いのですね。今使っているLenovo独自ブランドのIdeaPadは購入を検討していたグレードのThinkPadと比べると値段が三分の一だったので安い方にしたのですが、そのおかげで無線LANルータなどを差額以内でそろえることができました。

 このゴールデンウィークに高速道路を使って出掛けられる方は、車の調子は大丈夫なのか確認するのはもちろんですが、タイヤの状態および空気圧をスペアタイヤとともに確認しておくことが大切だと思います。釘などを踏んでのパンクはしょうがないところがありますが、タイヤの劣化などによる高速走行におけるバーストなどは命の危険もあります。くれぐれも気を付けて、そして余裕を持って出掛けるようにしたいものですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://y-terada.com/mblog/diary-tb.cgi/346

トラックバック一覧