記事一覧

能動的に生きるためには

 前回の書き込みからちょっと時間が経ちましたが、今日携帯電話の機種変更をしてきました。使っていた携帯電話を預けて、午前中に手続きをしたものの受け取ったのは夕方ということになってしまい、まだまだソフトバンクの混乱は続いているといった感じですね。ちなみに、今回の端末は2年ちょっと機種変更ができないかわりに、2年間の支払いベースで考えると、何とか0円で購入できました。もっとも、私はほとんど通話にしか使わないと思うので、機能的にはかなり劣るものらしいのですが。ただ、特典として2ヶ月間パケット通信がお試し無料ということで、これから徐々に携帯でのインターネットについていざという時(PHSの電波が届かない場所などにいる場合など)に使えるように設定だけはしておきたいと思っています。続き

 今日はそれよりもソニーの新ゲーム機、プレステ3の発売日でもあったので、かなり多くの人が今回私が機種変に訪れた家電量販店に来ていました。テレビのニュースでは朝の5時からものすごい人だかりでしたが、こちらの方はほとんど抽選販売となっていたため、そう混乱はなかった模様です。オークションではすでに、60ギガタイプのものが落札金額で10万円を超えています。今日購入した人の中にはそうした需要をねらって転売のために買っている人も多いのだろうと思います。でも、今日量販店では次回出荷分の予約はできるという話も聞きました。今予約してクリスマスや年末年始に間に合うかどうかという問題はあるにせよ、なぜちょっと我慢することができないのか私は不思議に思います。それだけ欲しいのなら、いろいろなところから情報を集め、足を使っていくらかの努力をすれば普通の人よりも入手しやすくもあるのでしょうが、定価超えで買っている人たちはすべてをお金で解決しているような気がしてなりません。

 私はむしろ、ちょっとしたコツや努力によってできるだけ出費を抑えるように考えるのでそう感じるのかも知れませんが、いろいろ考えることは重要だと思いますよ。前回は携帯電話のプランについて長々と書きましたが、これは別に携帯電話だけのことではなく、身の回りのコストについて考えることで、能動的に生活を送ることが可能になります。さらに言えば、能動的に生活をしていないと、社会のさまざまな矛盾点が見えないような気がします。

 私はパソコンにもほとんどゲームを入れていませんが、今回同じソニーが出していて今やかなりの販売不振に陥っているという携帯ゲーム機、PSP(プレイステーションポータブル)にかなり興味があります(^^)。というのは、別にゲームをやりたいわけではなく、12月にこのゲーム機につながるGPSアンテナとナビゲーションソフトのセットが定価1万円ちょっとで出るという話を聞いたからです。今のカーナビはポータブルタイプのものでも4~5万円くらいしますし、こちらのセットでは合計でも3万円でポータブルのナビゲーションシステムが完成するということになります。ただ、こういう情報も積極的に情報を入手しようとする人でない限り手に入らないのですね。私の場合、ナビゲーションにお世話になる可能性というのは、旅行の時か遠出をする際に限られますので、はっきりいってこんなおもちゃみたいなナビゲーションシステムでも十分なような気がするので、こういう情報が大々的にテレビや新聞で報道される前に手に入れてみようかなと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://y-terada.com/mblog/diary-tb.cgi/122

トラックバック一覧