記事一覧

全都道府県制覇

 個人的な話で恐縮ですが、こと日本に限ってはいろいろなところに行ったと自負しているものの、まだ未到達都道府県がありました。それが、今回訪れた鹿児島県だったのでした。時間的には余裕があったので、まずはカツオで有名な枕崎を目指すことにしました。
続き
 枕崎の駅周辺は、以前のひなびた雰囲気の木造駅舎はとうになくなっていて、何の変哲もないゲートになっています。たまたま同時に訪れていたいわゆる鉄道マニアの男性はこちらにも聞こえるような声で全々風情がないというような叫びを挙げていましたが、併設されたショッピングセンターの利便性と周辺のお年寄りが大挙して訪れる盛況振りを見ると、こうした変化も止む無しという感じがします。旅人として訪れたい風情を残してほしいという感情はあるにしても、まずはその土地に生きる人たちの暮らしが大事でしょう。ちなみに、ショッピングセンター内の鮮魚コーナーに冷凍のカツオの刺身がかなり安く出ていたので速攻で自宅へ送りました。その後、枕崎港近くの魚センターへも食事のために行ったのですが、食事はおいしかったですが即売コーナーの品ぞろえと比べるとショッピングセンターの方がやはり豊富で、地元の人にしてみればこういった施設ができればありがたいだろうとしみじみ思ったしだいです。

 それから、指宿の砂蒸しへ行ったのですが、やはりというかゴールデンウィーク期間中に観光客が押し寄せ、駐車場に入るのに1時間、受付けを済ませてから砂に埋められるまで(^^;)一時間余という感じでかなり待たされました。こういう時は複数で行って、駐車場で並んでいる間に受付けを済ませておくことができればもう少し早く出発できたのですが、砂蒸しそのものは体全身の血行が良くなったようで大変満足できました。

 とりあえずこれでほとんどの希望の日程をこなすことができましたので、徐々に静岡に向けて車を走らせていきたいと思っています。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー