記事一覧

MiFi2372がやってきました

 先日注文した無線LANルータ、MiFi2372が本日届きました。アマゾンのマーケティングプレイスからの注文ということで、すぐに来るかどうかわからなかったものの、早いレスポンスにほっとしました。ただ、日本版とは言っても、中に入っている説明書は英語のみで、一応保証書は入っているものの設定などは自分で何とかしなければなりません。というわけで、とりあえずの報告を。続き

アップロードファイル 341-1.jpg

 大きさは小型の携帯電話並で、厚みはほとんどなく、いわゆる名刺ケース大の大きさです。電源端子と外部接続端子は共通で、MicroUSBとなっています。ACアダプタは国内用を含む海外でも使える4つの変換プラグがセットされています。その他にパソコンとつないでモデムとして使うため(モデムとして使う場合は有線で繋いだ一台のパソコンのみ)のUSBケーブルが付属しています。

 動作状態はスイッチのところにあるLEDの色で見分けます。液晶画面などはありません。動作設定はhttp://192.268.1.1/をブラウザに入力して行ないます。ログインパスワードが必要ですが、これは一般的なadminでOK。手持ちのFOMAカード、b-mobileのU300でしっかりインターネットできました。また、付属のUSBケーブルでパソコンと繋ぐと、有線接続のためのソフトが自動でインストールされます。こちらも慣れない英語のヘルプページを見ながら何とか設定。外付けモデムとしても使えるようになりました。じっくりと落ち着いてパソコンを外で使えるような時は有線接続の方が私はいいですね。

 なお、一番の懸案だった無線接続ですが、無事にauの携帯電話biblioでWi-Fi接続できました。その他のPDAでは初代W-ZERO3でも使えたので、他のものでも大丈夫ではないかと思います。

 これで、外でのインターネットの際、アクセスが必要な時にはMiFi2372経由で簡単にできることになり、ますますゴールデンウィークが楽しみになってきました。とりあえず今繋いだばかりのため、また改めて気が付いたことがありましたら書いていきたいと思います。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー