記事一覧

興味を持って検索しましょう

 今の世の中、とにかくお金を持っている人が勝ちだというような感じがありますが、私はむしろ情報のあるなしというのがこれからの生き方で重要なような気がします。私自身いわゆる負け組の方であると自負していますが(^^;)、綱渡りのように世間を渡っていられるのには、ごく普通に情報収集をやっているからだということは言えます。

 情報収集といっても、とりあえずここの日記をわざわざネット上の検索でやってきて見ている方ならすでにそれなりの能力はあると思います。ネット上でさまざまな事を調べ、虚偽の情報に踊らされずに自身でさまざまな事を判断していくことで、かなりの生活コストは抑えられるはずだからです。続き

 インターネットが出てくるまでは、私たちはいろんな情報をお金を出して(本という形で)購入しなければなりませんでした。今も情報を本や雑誌に頼る人は多いですが、ネット上の無料情報だけを追っていても、かなり生活費を抑えることはできます。一番恩恵を受けるのはネットオークションの類でしょうね。先日ノートパソコンを買い替えたのですが、通販で買ったのでそのままでは一台の古いノートパソコンが使われないまま残るところを(下取りに出そうとしても、5年も使っているのでほとんど査定は出ないものです)、オークションを通じて売りに出したら、かなりの値が付きました。クレジットカードで買ったのでまだ支払いは済ませていないのですが(^^;)、購入費のかなりの足しになっただけでなくゴミ処理に頭を悩まさなくても済みましたし、うまく買い替えられたと思っています。追加の部品も別のネットショップで破格で入手し、ほとんど持ち出しがなく最新のノートパソコンに変わってしまったのですからすごいものです。もちろん、オークションに出す前にもいろいろ準備がありますし、購入した品は自分の裁量で設定をしたり、部品を自分で装着するという手間はありますが、そうした人件費のところを自分で負担しているわけで、自分でできるところは自分でするという考え方をすればいいわけです。

 先日中古で買ったデジカメも、メーカーのホームページを覗いたら、機能アップデートのお知らせというものがありました。手元の品のバージョンは一番最初のバージョンで、前オーナーはバージョンアップで機能が増える事も知らずに下取りに出したものと思われます。今ではパソコン周辺機器だけでなく、パソコンに繋がるような家電においても頻繁にアップデータがメーカーから出ます。それをメーカーに直に持ち込んでバージョンアップしてもらうのか、それともインターネット経由で自身でアップデートをするのかで、生活の中における時間の使い方にも影響が出てくるわけで、人まかせにせず自分でやるだけでどれだけ時間もお金も節約できるかということですね。

 だからといって難しく考えることはありません。自分の身の回りにあるものにちょっと興味を持つだけでも、今ではネットで検索をすれば自然と情報の方から自分の元にやってくるのですから、気になったら何でもネット検索をかけてみるということを今日はおすすめしておきます。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー