記事一覧

更新情報

 久しぶりに個人ページの方を更新しました。今のところ新しく来た車の中を快適な就寝空間にするための件のみですが、これからいろんな旅に出つつ、さまざまなノウハウを個人的な防備録という意味合いもかねて書き連ねていこうかと思っています。同様な旅をしたいと思っている方の何らかの参考になればいいなと思っているのですが。続き

 旅の際はできるだけ荷物は減らしたいものですが、旅先でのブログ更新やら、さまざまな情報の入手のためにはノートパソコンなどの類は持っていきたいものです。昨日、オークションで落としたW-ZERO3esが届き、何とか以前の環境に復帰しました。新しいのを予約した上に何でまたと怪訝に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、旅の時など車の中でさっと取り出して外付けキーボードをつなぎ、その日あった出来事を綴るにはもってこいのハードなので、何とか確保したかったのですね。週末だけの旅なら、一連のスマートフォンだけ持っていけば、ほとんど問題なくネット関連の作業はできてしまいます。PHSの電波が届かないところでも、W-ZERO3esで作ったテキストを携帯電話へ読み込んで、そこからアップロードするという技が使えます。携帯電話がつながらないような場所まで来たら、さすがにその時はネットを諦めるでしょう。

 そうこうしているうち、世の中は不穏な空気に満ちあふれてきました。アメリカの手先のように原爆投下を容認する大臣は辞職しましたが、まずは国内外の平和が保たれなければ、現在のようないつでもどこへでも自由に行けるような状況もなくなってしまいます。インターネットは何でも言える場所として存在していますが、殊更に外からの脅威を叫ぶ人たちが多数になった時には、そうした自由も制限止む無しといった感じになり、徐々に私たちの生活は重苦しいものになっていくでしょう。少なくとも自由に物が言え、自由にどこへでも(国外含む)行ける社会だけは維持できるように努力していきたいものですね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー