記事一覧

マスコミの怠慢? について

 今日のWBCに関する話を書く前に、西武から念願の大リーグへ移籍した森投手が肩の脱臼で今季絶望とのニュースが入ってきました。本人はさぞ無念であることでしょうし、来年以降どうなるかということを考えてもかなり不安になる事だと思いますが、今後再起するためにもじっくりと回復をはかっていただきたいものです。

 それにしても、今日のキューバのゲームもかなりスリリングなものでした。エラーも出て、本塁上でアウトと取られても仕方のないようなジャッジを何回も際どくすり抜けたりして、まさに紙一重といった感じの勝ち方でした。逆の展開(キューバに初回先制されて常に追い掛けるような)だったら、日本チームは同じようにキューバを追い詰めることができるかどうか考えると、やはり地力はキューバの方が若干上で、今回はたまたま勝ったという気がします。しかし短期決戦で決まる大会ではこんな事もあるということで、見ている方としてはハラハラしながらも最高の結果になって良かったですね。

 今回、日本のチームにおいてもオールスターとはならず、日本人メジャーリーガーの中でもチーム事情か個人の意志かわかりませんが、出ない人もいました。そんな中で、非メジャーリーガーが活躍し、キューバにいたっては全て国内リーグの選手たちです。結局のところ、メジャーリーグの優勝決定戦というのを「ワールドシリーズ」と純粋な意味で呼べなくなったという結果が出て、多少なりともアメリカが変わってくれるかなというのが正直な気持です。敗戦を謙虚に受け取め、次回へ向けてしっかりしたプランをアメリカが出してくれば、それこそ日本はかなわないかもしれませんが、ますますこうした国際大会の価値が上がるというものです。

 そんな中で一つ苦言をば。今回の勝利でさまざまな人たちからお祝いの言葉が出てきていますが、ヤンキースの松井選手、ホワイトソックスの井口選手、カージナルスの田口選手、マリナーズの城島選手など現役のメジャーリーガーの肉声というものが全く聞こえてこないのはどうしてでしょう。私は今大会を辞退した選手たちがこの優勝をどう思っているのか知りたいですし、そうした事に突撃取材をしなくてマスコミは一体何をやっているのかと。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー